メドピア株式会社

新規公開状況

公開日

2014/06/27

 コード

6095

市場区分

マザーズ

会社名

メドピア株式会社

本店所在地

東京都渋谷区

ホームページ 

https://medpeer.co.jp/

業種

サービス業

設立年月日

2004/12/09

主な株主

岩見陽:37.06%

ジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合:18.53%

島田亨:9.76(2.35%)

BOZO梶F7.72%

山中篤史:7.23%(1.05%)

 

※()内は、新株予約権による潜在株式数及びその割合で、内数で記載

主な役員

代表取締役社長:石見陽(S49)

>>東京女子医科大学病院出身

 

取締役 管理管掌:山中篤史(S53)

 

取締役 セールス&マーケティング部部長:脇丸俊郎(S48)

事業内容

医師向けソーシャル・サービス「MedPeer」を通じた単一事業を展開している。サービス内容は、「医師集合知サービス」及び「医師求人情報サービス」から構成される。「MedPeer」は、医療に貢献することを目的として立ち上げたサイトであり、医師の疑問と回答を医師同士の善意の連鎖で結び付け、「集合知」を形成している。医師である「MedPeer」会員は無料でサービスを利用することができ、また製薬企業に対して「医師集合知」の閲覧や、医療用医薬品の広告掲載枠を提供するとともに(医師集合知サービス)、人材紹介会社へ医師の求職者情報を提供すること(医師求人情報サービス)等により収益を確保している。

発行済株式総数

1,467,000株

(2014/05/23現在)

資本金

128,550千円

(2014/05/23現在)

従業員数

29名(3名)

(2014/04/30現在)

主幹事証券 野村證券 株式引受割合

野村證券:85%

みずほ証券:5%

SBI証券:3%

SMBC日興証券:3%

マネックス証券:2%

いちよし証券:1%

エイチ・エス証券1%

監査法人

有限責任監査法人トーマツ

監査報酬

8百万円(監査業務)

0.4百万円(非監査業務)

公開価格

4,000円

初値

9,250円

騰落率

131.25%

PER(公価)

51.65

PBR(公価)

33.24

PER(初値)

119.43

PBR(初値)

76.87

上場時

発行済株式総数

1,627,000株

(公募160,000株を含む)

公開株式数

(うち公募)

(うち売出)

270,200株

(160,000株)

(110,200株)

資金調達額

(うち公募)

(うち売出)

(うち引受証券)

1,081百万円

(589百万円)

(406百万円)

(86百万円)

時価総額

(初値)

15,050百万円

新株発行による手取金額

578百万円

手取金額の使途

会員獲得及びサイト活性化に関する費用、人材の採用・育成等に係る人件費、及び事業拡大に伴うオフィス移転関連費用等に充当する予定。

 ※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載。

 ※ オーバーアロットメントによる売出しは35,200株

※  資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格−引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出

財務情報

 決算年月

2009年9月

2010年9月

2011年9月

2012年9月

2013年9月

売上高(百万円) 54 74 138 324 574
経常利益(百万円) △23 △74 △84 22 88
当期純利益(百万円) △23 △75 △85 22 113
包括利益(百万円)
資本金(百万円) 12 128 128 128 128
純資産額(百万円) △31 126 40 62 176
総資産額(百万円) 25 193 108 165 335
一株当たり純資産(円) △32.94 86.04 27.79 42.89 120.34
一株当たり当期純利益(円) △27.94 △70.41 △58.25 15.10 77.45

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益(円)

 −  −  −  −  −

連単

単体 単体 単体 単体 単体
※  平成26年3月2日付の株式分割(1株につき100株)に伴う影響を加味後

 

セグメント情報

単一セグメントのため省略。

(すべて平成25年9月期ベース)

関連情報

製品・サービスごとの売上高比率:医師集合知サービス(86%)、医師求人情報サービス(14%)

地域ごと売上高比率:本邦の外部顧客への売上高が90%超のため記載を省略。

主な顧客ごとの売上高比率:ファイザー梶i18%)、大塚製薬梶i12%)、サノフィ梶i11%)

(すべて平成25年9月期ベース)

その他

補足情報

Biz Blog

外部リンク

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