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株式会社メディアドゥ

新規公開状況

公開日

2013/11/20

 コード

3678

市場区分

マザーズ

会社名

株式会社メディアドゥ

本店所在地

愛知県名古屋市

ホームページ 

http://www.mediado.jp/

業種

情報・通信業

設立年月日

1999/04/01

主な株主

藤田恭嗣:43.91%(1.31%)

灰Gインキュベーション:14.69%

大和田和恵:7.88%(1.85%)

森秀樹:5.27(3.85%)

 

※()内は、新株予約権による潜在株式数及びその割合で、内数で記載

主な役員

代表取締役社長:藤田恭嗣(S48)

 

取締役 管理本部長:大和田和恵(S21)

 

取締役 技術本部長:森秀樹(S52)

 

取締役 事業統括本部長:溝口敦(S49)

 

取締役 経営企画室長:山本治(S42)

事業内容

主にスマートフォン及びタブレット端末、フィーチャーフォン等のモバイル端末向けに「電子書籍事業」「音楽・映像事業」「ゲーム事業」としてデジタルコンテンツの流通事業を展開している。

特に「電子書籍事業」は、電子書籍市場の成長とともに売上構成比率も高くなってきており、中核事業となってきている。

発行済株式総数

1,960,000株

(2013/09/14現在)

資本金

366,563千円

(2013/09/14現在)

従業員数

92名(12名)

(2013/05/31現在)

主幹事証券 いちよし証券 株式引受割合

いちよし証券:75%

大和証券:7%

マネックス証券:5%

岩井コスモス証券:5%

野村證券:3%

SBI証券:2%

SMBC日興証券:1%

極東証券:1%

みずほ証券:1%

監査法人

有限責任 あずさ監査法人

監査報酬

7.5百万円(監査業務)

−百万円(非監査業務)

公開価格

3,300円

初値

11,770円

騰落率

256.66%

PER(公価)

1346.94

PBR(公価)

18.39

PER(初値)

4,804.08

PBR(初値)

65.59

上場時

発行済株式総数

2,230,000株

(公募270,000株を含む)

公開株式数

(うち公募)

(うち売出)

391,000株

(270,000株)

(121,000株)

資金調達額

(うち公募)

(うち売出)

(うち引受証券)

1,290百万円

(820百万円)

(367百万円)

(103百万円)

時価総額

(初値)

26,247百万円

新株発行による手取金額

808百万円

手取金額の使途

電子書籍事業におけるファイル制作費用及びサーバ等の設備資金並びに運転資金に充当する予定。

 ※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載。

 ※ オーバーアロットメントによる売出しは51,000株

※  資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格−引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出

財務情報

 決算年月

2009年2月

2010年2月

2011年2月

2012年2月

2013年2月

売上高(百万円) 1,962 2,659 3,000 3,602 4,086
経常利益(百万円)

△382

56 65 59 31
当期純利益(百万円) △485 70 110 16 4
包括利益(百万円)
資本金(百万円) 307 307 310 310 310
純資産額(百万円) 129 200 308 324 329
総資産額(百万円) 1,079 1,102 1,285 1,525 1,491
一株当たり純資産(円) 66.89 105.80 168.27 177.00 179.45
一株当たり当期純利益(円) △271.72 38.91 60.61 8.73 2.45

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益(円)

 −  −  −  −  −

連単

単体 単体 単体 単体 単体
※  平成25年9月14日付の株式分割(1株につき100株)に伴う影響を加味

 

セグメント情報

■電子書籍事業

スマートフォン及びタブレット端末、フィーチャーフォン等のモバイル端末向けの電子書籍コンテンツ及び配信システムの提供等

■音楽・映像事業

モバイル端末向けに音楽・きせかえ等コンテンツの提供等

■ゲーム事業

コミック等のストーリーやキャラクターを二次利用したソーシャルゲームをSNSプラットフォーム上で提供 

■その他事業

広告代理を中心としたモバイルインターネット広告代理等

 

連結売上高構成比:電子書籍事業(75%)、音楽・映像事業(15%)、ゲーム事業(7%)、その他事業(2%)

セグメント利益構成比:電子書籍事業(138%)、音楽・映像事業(139%)、ゲーム事業(△150%)、その他事業(△28%)

(すべて平成25年2月期ベース)

関連情報

製品・サービスごとの売上高比率:セグメント情報と同様のため記載を省略。

地域ごと売上高比率:本邦の外部顧客への売上高が90%超のため記載を省略。

主な顧客ごとの売上高比率:ネヌ・ティ・ティ・ドコモ(41%)、KDDI(12%)

(すべて平成25年2月期ベース)

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