株式会社アサンテ

新規公開状況

公開日

2013/03/19

 コード

6073

市場区分

東証二部

会社名

株式会社アサンテ

本店所在地

東京都新宿区

ホームページ 

http://www.asante.co.jp/

業種

サービス業

設立年月日

1973/09/18

主な株主

潟ネマサ:32.93%

宗政誠:28.15%

アサンテ従業員持株会:7.45%

渋谷健一:4.66%(0.40%)

宗政伸一:3.95%

 

※()内は、新株予約権による潜在株式数及びその割合であり、内数表示

主な役員

代表取締役社長:宗政誠(S18)

>>創業者

 

専務取締役:渋谷健一(S19)

 

常務取締役:飯柴正美(S25)

>>三菱銀行出身

事業内容

当社及び非連結子会社1社により構成されており、「HA事業(ハウスアメニティー事業)」、「TA事業(トータルサニテーション事業)」を行っている。

 

■HA事業

木造家屋を対象に、シロアリ防除等の各種施工によって木材をシロアリや湿気等から守ると共に、家屋補強・基礎補修施工により構造的な強化を図っている。また、家庭用太陽光発電システムや住宅リフォーム等も取り扱っており、これらのアフターメンテナンスとの組合わせによって、「総合ハウスメンテナンスサービス」を効率的に提供している。

 

■TA事業

主にオフィスビル・飲食店等の法人所有物件を対象に、ゴキブリ・ネズミ等の害虫・害獣防除を行っている。また、快適な空間を維持するための総合的な環境改善提案を行う。 

発行済株式総数

10,500,000株

(2012/12/31現在)

資本金

600,000千円

(2012/12/31現在)

従業員数

844名

(2012/12/31現在)

主幹事証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 株式引受割合

三菱UFJモルガン・スタンレー証券:84%

みずほ証券:4%

SMBC日興証券:4%

東洋証券:2%

いちよし証券:2%

岡三証券:2%

マネックス証券:2%

監査法人

新日本有限責任監査法人

監査報酬

18百万円(監査業務)

−百万円(非監査業務)

公開価格

930円

初値

1,034円

騰落率

11.18%

PER(公価)

9.71

PBR(公価)

1.98

PER(初値)

10.80

PBR(初値)

2.20

上場時

発行済株式総数

11,500,000株

(公募1,000,000株を含む)

公開株式数

(うち公募)

(うち売出)

2,990,000株

(1,000,000株)

(1,990,000株)

資金調達額

(うち公募)

(うち売出)

(うち引受証券)

2,781百万円

(860百万円)

(1,712百万円)

(209百万円)

時価総額

(初値)

11,891百万円

新株発行による手取金額

843百万円

手取金額の使途

既存の教育施設である三ケ日総合研修センターの老朽化に伴い、新たに建設するための費用に充当予定。

 ※ オーバーアロットメントによる売出しは390,000株

※  資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格−引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出

 

財務情報

 決算年月

2008年3月

2009年3月

2010年3月

2011年3月

2012年3月

売上高(百万円) 8,299 4,476 9,301 9,657 11,199
経常利益(百万円)

281

△13 902 1,301 1,900
当期純利益(百万円)

103

△19 495 670 1,005
包括利益(百万円)
資本金(百万円) 600 600 600 600 600
純資産額(百万円) 3,160

3,021

3,461 4,033 4,913
総資産額(百万円) 7,838 7,578 7,528 7,401 8,820
一株当たり純資産(円) 300.97 287.75 329.71 384.12 467.94
一株当たり当期純利益(円) 9.83 △1.84 47.17 63.85 95.72

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益(円)

 −  −  −  −

連単

単体 単体 単体 単体 単体

 

セグメント情報

連結売上高(外部)構成比:HA事業(98%)、TS事業(2%)

セグメント利益構成比:HA事業(158%)、自動車用品事業(0%)、自動車関連機器事業(△59%)

(すべて平成24年3月期ベース)

関連情報

製品ごとの売上高比率:白蟻防除施工(44%)、床下等換気システム施工(21%)、基礎補修施工(26%)、その他(8%)

地域ごと売上高比率:本邦以外の外部顧客への売上高はない

主な顧客ごとの売上高比率:売上高の10%以上を占める相手先がない

(すべて平成24年3月期ベース)

その他

補足情報

Biz Blog

外部リンク

 

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