株式会社インターナレッジ・パートナーズ IKP税理士法人

オイシックス株式会社

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新規公開状況

公開日

2013/03/13

 コード

3182

市場区分

マザーズ

会社名

オイシックス株式会社

本店所在地

東京都品川区

ホームページ 

http://www.oisix.com/

業種

小売業

設立年月日

1997/05/26

主な株主

高島宏平:27.16%(9.62%)

㈱リクルートホールディングス:11.24%

シダックスフードサービス㈱:5.43%

Globis Fund Ⅲ,L.P.:4.88%

㈱ニッセンホールディングス:4.86%

アスクル㈱:4.56%

 

※()内は、新株予約権による潜在株式数及びその割合であり、内数表記

主な役員

代表取締役社長:高島宏平(S48)

>>マッキンゼーアンドカンパニーインクジャパン等出身

 

取締役:堤祐輔(S53)

 

取締役:古府裕雅(S52)

 

取締役:小崎宏行(S27)

>>ダイエー等出身

 

取締役:長谷川哲也(S42)

>>現 あずさ監査法人等出身

事業内容

当社と関連会社である㈱ごちまるにより構成されている。

 

PCやモバイル(スマートフォンを含む携帯電話)からインターネットを通じてお客様より注文を受け、食品(青果物・加工食品)のほか生花・雑貨などを宅配するEC事業を主力として展開している。

発行済株式総数

4,863,200株

(2012/12/31現在)

資本金

474,300千円

(2012/12/31現在)

従業員数

170名

(230名)

(2013/01/31現在)

主幹事証券 みずほ証券 株式引受割合

みずほ証券:83%

大和証券:6%

野村證券:4%

SMBCフレンド証券:2%

SBI証券:2%

マネックス証券:2%

いちよし証券:1%

監査法人

有限責任監査法人トーマツ

監査報酬

15.7百万円(監査業務)

2.6百万円(非監査業務)

公開価格

1,200円

初値

3,700円

騰落率

208.33%

PER(公価)

16.13

PBR(公価)

3.50

PER(初値)

49.74

PBR(初値)

10.78

上場時

発行済株式総数

5,363,200株

(公募500,000株を含む)

公開株式数

(うち公募)

(うち売出)

805,000株

(500,000株)

(305,000株)

資金調達額

(うち公募)

(うち売出)

(うち引受証券)

966百万円

(552百万円)

(337百万円)

(77百万円)

時価総額

(初値)

19,843百万円

新株発行による手取金額

522百万円

手取金額の使途

物流拠点である海老名物流センターの整備・機能強化のための設備投資に230百万円、EC事業における販売強化・サービス向上のためのシステム、ソフトウェア等への投資に210百万円、残額は運転資金に充当予定

 ※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載

 ※ オーバーアロットメントによる売出しは105,000株

※  資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格-引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出

 

 決算年月

2008年3月

2009年3月

2010年3月

2011年3月

2012年3月

売上高(百万円) 4,638 6,096 6,971 8,210 12,609
経常利益(百万円)

175

305 244 340 596
当期純利益(百万円)

109

176 156 196 331
包括利益(百万円) △53
資本金(百万円) 324 324 324 324 324
純資産額(百万円) 669

845

1,002 1,199 1,531
総資産額(百万円) 1,360 1,704 1,876 2,340 3,401
一株当たり純資産(円) 149.91 189.51 224.62 268.71 343.08
一株当たり当期純利益(円) 24.61 39.60 35.11 44.09 74.38

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益(円)

 -  -  -  -

連単

単体 単体 単体 単体 単位
※  平成21年7月1日付の株式分割(1株につき25株)、平成24年11月12日付の株式分割(1株につき4株)に伴う影響を加味後

 

セグメント情報

EC事業とその他事業から構成されているが、EC事業以外の事業については重要性が乏しいため省略。

(すべて平成24年3月期ベース)

関連情報

製品ごとの売上高比率:単一の製品・サービス区分の外部顧客への売上高は90%超のため省略

地域ごと売上高比率:本邦への売上高が90%超のため省略

主な顧客ごとの売上高比率:該当事項なし

(すべて平成24年3月期ベース)

その他

補足情報

Biz Blog

外部リンク

 

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