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モバイルクリエイト株式会社

新規公開状況

公開日

2012/12/19

 コード

3669

市場区分

マザーズ

会社名

モバイルクリエイト株式会社

本店所在地

大分県大分市

ホームページ 

http://www.mcinc.jp/

業種

情報・通信業

設立年月日

2002/12/27

主な株主

村井雄司:56.28%

ジャフコV2共有投資事業有限責任組合:9.30%

モバイルクリエイト従業員持株会:4.43%

大分ブイシープライムファンド投資事業有限責任組合:3.36%

大分ブイシーサクセスファンド2号投資事業有限責任組合:3.36%

椛蝠ェ銀行:3.15%

主な役員

代表取締役社長:村井雄司(S39)

>>椛蝠ェ日本無線サービス出身

 

常務取締役兼開発部長:山口登(S39)

>>東芝ソリューション梶A兜x士通大分システムズ、椛蝠ェ日本無線サービス出身

 

常務取締役兼営業部長:森本昌章(S31)

>>椛蝠ェ銀行出身

事業内容

当社及び連結子会社1社で構成され、 国内市場において、主として道路旅客運送業者(タクシー・バス)、トラック運送事業者の物流業者等に対して、GPSと業務用無線またはインターネットや3Gネットワークによるパケット通信等のインフラストラクチャーを利用し、車両等の移動体管理システムを提供する移動体通信事業者であり、移動体管理システムの開発・販売並びに付随サービスに関する業務を提供している。

売上は、自社開発システムの販売収入である「アプライアンス」、販売したシステムを利用するにあたり発生する通信インフラやサービスの利用料等の収入である「モバイルネットワーク」、販売したシステムの機器保守やソフトウェア変更等の収入である「カスタマサービス」に分かれる。

発行済株式総数

938,400株

(2012/11/06現在)

資本金

226,175千円

(2012/11/06現在)

従業員数

70名

(10名)

(2012/10/31現在)

主幹事証券 野村證券 株式引受割合

野村證券:85%

三菱UFJモルガン・スタンレー証券:10%

岡三証券:2%

岩井コスモス証券:2%

SBI証券:1%

監査法人

有限責任監査法人トーマツ

監査報酬

7.5百万円(監査業務)

3.8百万円(非監査業務)

公開価格

3,000円

初値

7,000円

騰落率

133.33%

PER(公価)

12.92

PBR(公価)

3.23

PER(初値)

30.04

PBR(初値)

7.53

上場時

発行済株式総数

1,045,200株

(公募106,800株を含む)

公開株式数

(うち公募)

(うち売出)

261,000株

(106,800株)

(154,200株)

資金調達額

(うち公募)

(うち売出)

(うち引受証券)

783百万円

(295百万円)

(426百万円)

(63百万円)

時価総額

(初値)

7,316百万円

新株発行による手取金額

287百万円

手取金額の使途

主力製品である「ボイスパケットトランシーバー(携帯電話パケット通信網)を利用した業務用無線システム」の仕入れに伴う運転資金として充当予定。

 ※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載

 ※ オーバーアロットメントによる売出しは34,000株

※  資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格−引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出

 

財務情報

 決算年月

2008年5月

2009年5月

2010年5月

2011年5月

2012年5月

売上高(百万円) 847 1,124 1,004 1,142 1,813
経常利益(百万円)

164

185 85 75 332
当期純利益(百万円)

96

104 47 41 183
包括利益(百万円) 187
資本金(百万円) 113 113 113 113 113
純資産額(百万円) 358

462

507 545 732
総資産額(百万円) 701 1,118 1,021 1,471 1,832
一株当たり純資産(円) 454.24 587.01 643.63 691.97 929.39
一株当たり当期純利益(円) 122.66 132.96 59.88 52.46 232.24

潜在株式調整後

1株当たり当期純利益(円)

 −  −  −  −

連単

単体 単体 単体 連結 連結
※  平成24年10月1日付の株式分割(1株につき200株)に伴う影響を加味後

 

セグメント情報

デジタル携帯通信網を利用した製品の開発・製造及び販売並びにこれらに付随する通信・アプリケーションのサービス及び保守に関する業務等の「移動体通信事業」の単一事業であるため記載は省略。

(すべて平成24年5月期ベース)

関連情報

製品ごとの売上高比率:単一の製品・サービス区分の外部顧客への売上高は90%超のため省略

地域ごと売上高比率:本邦以外の外部顧客への売上高はないため省略

主な顧客ごとの売上高比率:京浜蓄電池工業梶i14%)、感ッチ・エス・ストロング(13%)、第一交通産業グループ(13%)

(すべて平成24年5月期ベース)

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